夏期講習の募集状況

固執

固執

あけましておめでとうございます。
2021年もコロナに翻弄された年でしたね… そして2022年も嫌な感じが…

しかし、コロナという病気自体はこんなに全世界が大騒ぎするような病気ではなさそうということがわかってきたので、2,3年も経てば落ち着くでしょう。

まあ病気やけが、感染症などは人間が生物である限り避けては通れないものなので、上手く付き合っていくしかありません。しかし問題なのは、政府等が情報を隠蔽し、数字を改ざんすらしており、それが発覚しても誰もとがめられないことが大問題であり、異常事態なのだと思います。正直、高齢者のワクチン接種後の死亡率が異常です… また出生数も異常なほど下がっているそうです… そして政府はそれをひた隠しに… 第4の権力者であるべきマスメディアも一切そのことを報道しない… 本当に戦争前の状態に近づいているのではないかと心配しています… 高校の社会科の先生がおっしゃっていました。「皆がまずいまずいといっているときは大丈夫。しかし、皆が大丈夫そんなことはないだろうと言い始めたら危険だ…」と。私の心配が過度なものであればいいのですが… なぜかここに来て台湾も中国に対して強硬な姿勢を見せています… グレーな状態がよいとは言いませんが、急な変革も危険かと…

さて肝腎の塾生の皆さんの学習状況、結果ですが、受験生の皆さんは夏期講習を境に、だいぶ成長したと感じます。途中で諦めず、やりきる力、結果を出す喜びなどを夏期講習を通して感じてもらえたかなと思ってます。受験本番まであと50日ほど、どうか皆で切磋琢磨して、全員が第一志望校に合格できるように頑張りましょう。

2年生は皆さん、かなり頑張れる生徒さんが増えてきました。英語は本年度より教科書と教育指導要領が変わったこともあり、まだまだ苦戦していますが、どの生徒さんも1年生の時よりも自分でしっかりと目標を立て、努力し、結果を出すことができるようになってきています。もちろん、保護者の皆様からすればまだまだ歯がゆいでしょうが、皆確実に成長しています。個人差はありますが、成長しています。どうか自分のお子さんを信じて、褒めるところは褒めて上げ、強く素直な心を育てて上げて欲しいと思います。

1年生の皆さんは、まだまだという感じですね… 一部頑張ってくれている生徒さんもいますが、全体としてはまだまだワークへの取り組みが甘いです… また普段の宿題への取り組みも甘いです… とは言え、徐々に宿題もテスト前の勉強にも自主的に取り組めるようにもなっています。是非この調子で、2年生のうちに400点、430点、450点が取れるように皆で頑張っていきましょう! よろしくお願いします。


成功しないための一番重要な要素?
今月も、水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』(2007年 飛鳥新社)を皆さんとご一緒に学んでいきたいと思います。よろしくお願いします。
ひょんなことから、主人公の青年はガネーシャ(神様)から出される1日1つの課題をこなし、「自分を変える」「人生を変える」ことを誓うのでした。しかし、1つ目の課題である「靴をみがく」を実行する前に、「本当にこんなことをして、人生が変わるのだろうか…?」と疑問に思ってしまうのです。
その様子を見かねて、ガネーシャは、(今まで自分が変われなかった、成功できていなかった理由は)「…自分が『成功せんへんための一番重要な要素』を満たしとるからやろ…」と。(関西弁で読みにくいですよね…)



自分の考えにしがみついとる…
ではその『成功せんへんための一番重要な要素』は何か?
そうです。それは「人の言うことを聞かない」です!

ガネーシャ曰く、「…成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったちゅうことは、それはつまり、『自分の考えにしがみついとる』ちゅうことやんか」と…

私も若い頃(今もかな…)は、本当に周りの意見を聞き入れず、意固地になっていました… しかし、人間の最大の特徴、利点は「ことば」です。人間の環境は近年凄いスピードで変化していますが、人間の根本部分はさほど変化していないので、先人たちの経験から学ぶことは大いにあるのです。しかし、なぜか人間には「自我」というものがあり、他の方からのアドバイスや指示になかなか従おうとはしないのですね… それは2歳ぐらいからの「いやいや期」にはもう始まっています…

塾でも本当にその通りで、400点前後、または400点以下の生徒さんで数学の文章問題が苦手だと言う生徒さんが多いのですが、そういった生徒さんには、「面倒くさがらずに表や図を書いて」と指導し、何度も書いて見せ、塾ではノートに書かせているにもかかわらず、宿題や次の授業、はたまたテストの時はいきなり式を立てようとして撃沈…汗 本当に不思議でなりません…

人生での成功とは? という問いにはなかなか完璧な答えは出せませんが… 学校のテストや受験は決まったことを決まった通りにやれば絶対に合格できます。どうか塾や学校の先生のアドバイスを素直に受け入れ、目標点数を取ってくださいね。

コメントを残す